忍者ブログ
  • 2024.08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.10
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/09/29 08:20 】 |
ポケ擬について~25のお題(続)

パート3・【設定編】(5題)です。

11.あなたが擬人化一体一体の設定を作る際に意識することは何ですか?
「再現性(他の人にも伝わる元のポケモンらしさを追求すること)」
「キャラクター性(擬人化一人としての独自の設定やキャラ関係が豊かであること)」
「遊び要素(おいしい設定やギャグ要素などの、親しみやすく動かしやすい要素)」
「現実性(設定や人格がリアルな人間らしいこと)」
「世界観(世界観を構築することや、一体一体をそれに従わせること)」
(その他がある場合適宜追加)
を意識順に「≫>≧=」の記号を用いて並べ、順位の理由を述べてください。

→全部同じくらい意識する要素ですがあえて付けるなら、再現性≧キャラクター性>遊び要素>現実性>世界観、でしょうか。
 何より再現性とキャラ性は必須かな、と思ってます。現実性は「人間」らしいという点では我が家はあんまり重視してないですが「生き物」としてのリアルさはそこそこ気にします。タマゴうんぬんに関してはかなりファンタジーにしてますけどね!
 世界観は正直カオスなので、パラレル万歳と銘打って好き勝手してます。なんでもありだよ!!キャラがいることで世界観が構成されてるので割と後付けな感じはあるかも。


12.擬人化の設定の概要についての質問です。
一体一体の設定は平均してどの程度深めていますか?
自然に思い浮かんだ設定と意識的に創作した設定、基本的にどちらが割合的に多くなっていますか?

→多分意識的に創作した設定の方が多いんじゃないかな。なんというか、「あ、このこ○○っぽい」と思ったらそうなった背景とかを妄想して作るのでそんなんが大半です。どこからが自然にか意識的かあんまり自覚してないな…
 設定は割とどうでもいいことまで考えるのが好きなのでやけに深いです。
 

13.擬人化の設定のうち、意図的に作るものについての質問です。
擬人化元のデータがある場合、どのステータスを取り入れていますか? 理由も述べてください。
また、一体一体のあらゆる意図的な設定は、何を表現するつもりで、もしくは後のどのような発展を予見して制作することが多いですか?

→大体大雑把な性格・味覚・特性個性は取り入れています。
 取り入れるというより、「そのステータスと矛盾しない」ならいいかな、と思ってる。
 ステータス反映が濃かったり薄かったりむらがあるので一概には言えないです。
 意図的なものは全体のバランスを見て付け足す感じかな。似たようなキャラごとに色分けする感じ。
 逆に統一感を出そうとして付けるのもあり。(例:エメ→ファンタジー要素 みたいな)


14.擬人化の設定のうち、自然に思い浮かぶものについての質問です。
一体一体の設定のうち自然に思い浮かび、意図的に設定化するまでもなく「そのように思えてならなかったこと」は、何をイメージ源にしていることが多いと思いますか?

→ゲームステータス以外では、図鑑テキストやアニメでの動きをみたり動物の生態とかからイメージがでてるんじゃないだろうか。行動原理というか、個々のポケモンの思考形態を考えるのが好きです。
 ダイヤメンバーのグランチ姐さんはかなりメスライオンの習性が濃く出てると思います。動物の習性をここまで濃くしたのは珍しいかも。

 
15.他項で述べた以外で、あなたの擬人化一体一体の設定の理想や特徴はありますか?それは何ですか?理由も述べてください。

→常に誰かだけが主人公なのではなく、全ての子がそれぞれの主人公であれ、と思っています。
 あとやっぱり設定でも原形っぽさを失わせないでいたいです。
 もうちょっと自キャラを表現できるようになりたいなぁ。
 

 

拍手

PR
【2011/12/25 18:29 】 | ポケ擬設定 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<ポケ擬についてにょろにょろ(続) | ホーム | ディナーの後に謎解きで・・・?>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>