忍者ブログ
  • 2024.08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.10
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/09/29 08:28 】 |
ポケモン擬人化について考え語る25のお題
考えてみたー

(配布元様:ポケモン擬人化について考え語る25のお題

いっぺんにやると時間がかかって長くなりそうなので分割して回答です。
今回はパート1・【擬人化行為編】!
擬人化行為編

01.「擬人化行為そのもの」についての質問です。
ポケモン自体へのどのような愛情がどのように擬人化行為に繋がっていますか?
また、あなたの擬人化行為自体の動機・原動力・意義として考えていることを、擬人化を好む以外の人に説明する気持ちで述べてください。

→ポケモンはアニメ無印から、ゲームはピカチュウ版からのファンで、ポケモン自体大好きです。
 擬人化は昔から抵抗がないジャンルで、小学生のころからオリジナルで動物擬人化してました(…)
 ポケ擬をはじめたのはそうした好きなもの×好きなもの=無限大な発想があるんだろうと思います。
 私がポケ擬はじめたのはサファイアからですが、一番の動機は「性格」がでてきたからかもしれません。
 アニメのようにうちのこにも他のポケモンと違う個性をもたせたかった、というのが大きいと思います。
 ポケモンにも人間と同じように個性や個体差がある、というのを極端に表現した結果がうちの子擬人化です。
 擬人化することでより自分の子に愛着が湧くような、より愛しくなるような…あれだね、親バカですね(笑)

02.デザインやキャラクターを作るなどについての質問です。
現在の活動と主な創作方法は何ですか?その中でどのようなことを表現・追求したいですか?
また、あなたの特色を自覚していることがあれば謙遜せずに答えてください。

→妄想の発散。ブログやらくがき帳に日々の妄想をつづる簡単なお仕事です!絵だったり文字だったり。
 表現するのはうちのこのキャラクター性?いろんな価値観があっていろんな性格がいて…その中でキャラとキャラの関連性を考えるのも楽しいです。親目線からキャラ語りするのも好きです。
 特色…なんだろう、私自身は一つの「世界」を表わしたいので雑多な擬人化を取り入れたいとは思っています。特に偏りはないつもり…これからも色んなキャラを表現したい!
 あとできるだけ「原形っぽさ」を取り入れたいとは意識してます。 


03.擬人化のイメージ元についての質問です。
擬人化のモデルになるのはどのようなポケモンですか?
擬人化で表現するのはポケモンへのどのようなイメージですか?
また、ポケモンは擬人化制作を考える前から擬人化的に見えていますか?そうでない場合、何をきっかけに頭の中に擬人化が生まれますか?

→モデルはゲーム内のてもちポケモン、育てている子たちです。
 表現したいのは私がストーリーやバトルを通して感じたその子の印象、あとそのキャラの魅力とか。
 あと図鑑見たり読んだりアニメ見て感じた生物としての性格?公式に矛盾しない範囲で妄想を膨らませる! 
 どういう生活をしているのか、とかその子の生き方が感じられるようなものをもっと出したい、ナ…
 擬人化の元になるのは日常の様々なモエ(ジャンル問わず)が主です。
 

04.擬人化の製作過程についての質問です。
擬人化は形になるまでどのような流れで創作していくことが多いですか?
また、形になった擬人化はその後どのように発展しますか(させますか)?

→キャラクター面では他の子との関連や元の子の性格・個性等からおおよその方向性はさらっと決まることが多いです。
 デザイン面ではまず原形を見たり描いたりしながら原形の立体感とかイメージとかを考えて印象が出来上がっていきます。
 でも自分のイメージを形にするのに苦労することが多いです。センスが来い。
 中身ができればデザインはどうあれとりあえず「形になった」かな、と思います。その後は結構勝手にキャラが定まっていく不思議。頭の中で勝手に動き出します。

05.擬人化とポケモンの関係についての質問です。
擬人化を作ることでモデルのポケモン(一個体か、種類全体か問わず)への感じ方や認知が変わることはありますか?どのように変わりますか?
また、擬人化元がゲーム中にいる場合、元のポケモンと擬人化は同一視していますか? 別の物と捉えていますか? 理由も述べてください。

→その原形ポケモン・またその元になった生き物を調べていく内に新たな発見をすることはあります。
 基本的に愛着が増します。
 元のポケモンと擬人化は同一視してます。ベースは同じ(原形)なので。

(回答日:2011.12.13)

拍手

PR
【2011/12/13 23:43 】 | ポケ擬設定 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<昨日の続き | ホーム | 大健闘>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>