忍者ブログ
  • 2024.08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.10
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/09/29 06:03 】 |
(完)語るお題
年を越してやっと最終地点に到着!
パート5・【異文化交流編】です。

長かった・・・そしてやっぱり後半になるにつれ回答が適当になっていってる気がしなくもない

続きから→

21. 自分の擬人化行為ややり方に関して省察する設問です。
ポケモン擬人化の中のあなたが関わる事柄に関して、考えるべきことがあるかもしれないな、こういう風に気をつけようかなと思っていることはありますか?建設的に意見を述べてください。

→やっぱり擬人化が苦手な人への配慮でしょうね。自ブログ内では割と節操なしですが注意書きはマナーとして必要かな、と思います。
 あと、ポケ擬自体オリジナルとも二次創作とも言えないビミョーな立ち位置だから一様ではないんですよね…。
 だからこそ人によって色んな擬人化の仕方があるんだけど、結局はオリジナルありきなのでオリジナルで明言されている点は大事にしたいなーと思います。

22. 擬人化行為やあるやり方に対する理解を述べる設問です。
ポケモン擬人化そのものやその中でのあるやり方に対する苦言などについて、完全に悪いこととは言い切れないな、言い分があるなと思ったものはありますか?建設的に意見を述べてください。

→上記で言ったようにポケ擬はかなり人によってとらえ方に差があると思うジャンルなので人によって地雷ポイントも多々あるでしょうね。好きなものを表現することも大事ですがネットはあらゆる人が利用するツールですから他者への思いやりも大事にしたいと思います。

23. 身の回りの風潮に対する開放的な考えを述べる設問です。
自分が身を置いてきたポケモン擬人化界隈で当たり前のようである事柄や風潮などからはみ出た考え、主張したいことはありますか?それは何ですか?

→他所の擬人化を見ていてたまにデザインが似てるこを発見することがあるんですが、昨今のポケモンたちは種類も豊富でデザインも凝ったものが多いですから割と外見デザインがかぶることがあるのは仕方ないと思って、うちはうち!で突っ走っています。同じポケモンを擬人化して偶然他の人と同じ発想がでるというのも面白いと思います。それでも性格・キャラは異なるものですから楽しいのです。

 

24. ポケモン擬人化に関して、自分の世界が広がった印象的な経験は過去にありましたか?詳しく述べて紹介してください。

 →今はもう終了されましたが、元祖「娘さんを僕にください」企画さんは私だけでなくポケ擬界のいろんな人に影響与えたんじゃないかな。私の中ではこの企画さんがこのジャンルの認知度を広めるきっかけになったような印象です。私はRS世代から擬人化し始めたのでかなり印象に残ってます。

25. 他の人の擬人化を積極的に見ていますか?見る楽しみは何ですか?
また、他の人にあなたの擬人化を見てもらうにあたって、どのような視点で見てほしいか希望はありますか?

→見ます。世界観があるところはその人独自の世界観が見られるので面白いですし、自分と異なるセンスに触れられるともっと自分の考えを広げられるので楽しいです。大好きです。
 私の擬人化は私のポケモン大好き!から派生したものには違いないので妄想過多なアイタタと感じるものがあってもこういう考えのやつもいるんだな、と大目に見てやってほしいです。
 ゲームも好きだ!アニメも好きだ!マンガも好きだ!ポケモン好きだー!うちの子好きだー!笑

 

設定置き場はぼちぼち開通する予定です。1月中には・・・できるかな・・・
(一応一通り形になってはいるんですが見直すたびに改善を施してたらどんどん収拾がつかなくなったというアレソレ)

拍手

PR
【2012/01/04 23:38 】 | ポケ擬設定 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<辰娘。 | ホーム | かわらずのゆるゆる具合>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>